FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しゅうりかんりょうかな

忙しく体調がよくならない状態ですが、748Rの悪いところを直していました。

これで直しきったかな? 某サイト某誌に記事を出していたお二方に話すと

これはクレームに出すべきだとお互いに言ってくれましたが、行くのが面倒だったし

自分で直してみたかったので、直しちゃいました。

明日、早朝に最終チェックしてきます。


とりあえず、今回書くことですが、タコメーター完全に直しました。

916系のタコメーターはよく壊れます。

で、新品は現在廃盤でオク頼みかスタックに頼ることになりますが、

オクも同じ問題を抱えてますし、スタックは高いので私は直しました。

通常使用で起こりうるタコの故障は、3点あると私は考えます。

コネクターの緩み
半田はがれ
基盤はがれ

コネクターの緩み、半田はがれは振動で起こるものと考えます。

今のところ、他の半田はがれは見られないので、コネクター部分

に変な力が掛かって起こるのかもしれません。

1度、ホットナイフで側面を開け再半田付けして改善しましたが、

時々動きが悪いときがあるのでコネクターをいじって

動くようにしていたせいか、基盤の配線ごとはがれていました。

まず、コネクターの周りに詰め物をし完全に固定しました。

基盤がはがれてしまっているので、直結をします。

これで大丈夫と思いますが、半田付けの際、コネクターピンが

動くようになる可能性があります。

そのときはコネクターを取り付けたらホットナイフで開けた方

からコネクターピンを押し込んであげるといいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たにほえ

Author:たにほえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。